ルミエールアキ:メイン画像

シャンパーニュの会2019


真夏の昼シャン・パーティー

生徒さんの間でも人気の高いシャンパーニュ・パーティー。

2019年のシャンパーニュ・パーティーは、テーブル全体をブルーでコーディネートした爽やかな雰囲気の中、少人数でおしゃべりに花を咲かせる楽しい会となりました。

“真夏の昼シャン・パーティー”、この表現は、このページの最後でご紹介する参加者の皆さまの感想からいただきました(笑)

シャンパーニュの品種…

ワインの“うんちく”はさておき、シャンパン・パーティーの楽しみは、比較試飲です。この2019年シャンパン・パーティーでは、品種による味わいの違いを中心に楽しんでいただきました。

シャンパーニュは、通常、シャルドネ、ピノノワール、ピノムニエ、の3種類のブドウ品種を混ぜて作られます。シャルドネが爽やかさと繊細さを、ピノノワールがコクを、ピノムニエがまろやかさを、シャンパーニュに与えると言われています。

今回は、シャルドネ100%、ピノノワール100%、ピノムニエ95%、それから、3種の品種を1:1:1で使っているもの・・・と比較していきました。

Fromage

シャンパーニュにあわせるのは、もちろんフランス産フロマージュ。

シャンパーニュによくあうと言われているウォッシュタイプのラングル(上の写真のオレンジのチーズ)をはじめ、フレッシュタイプ、シェーブルなど・・・6種類。

テーブル

今回は(今回も)、テーブルがグラスでいっぱいになってしまうので、お花は少なめ。でも、爽やかさをだすために、クロスをブルーでアクセントをつけました。

まずは乾杯

なんと、クレマン・ド・ブルゴーニュ1本を差し入れてくださった生徒さんがいらっしゃいました!

まずは、クレマンで乾杯。

クレマンは、シャンパーニュ地方で作られていないだけで、作り方はシャンパーニュと同じ。急きょ、ピノノワール100%同士で、クレマンとシャンパーニュの比較試飲となりました。

テーブルはまだシャンパングラスは1個ずつでゆったりしています。が、その後・・・

飲み会がすすむ・・

会が進んでくると、皆さん、フランス語を始めたきっかけや、フランス語の勉強を続けていく秘訣(レッスンを長く休んでしまった時、どうやって復活したか!)など、話が盛り上がっていました。

フランス旅行の話など、共通の話題があると盛り上がりますね。

はっきり書きますが、これは「飲み会」です(笑)

ドレスコードはブルー

この会には、ブルーを身に着けてくるお約束。

皆さん、お洋服、ピアス、ネイル、ブレスレット、ハンカチ、時計、ネックレス、、、、それぞれにブルーを身に着けてきてくださいました。

会の終わりには…

会が終わりにさしかかると、テーブルの上はグラスでいっぱい。そしてほとんど空・・・。皆さん、とてもいい気分になっていましたね!

ご参加の皆さんの声

久しぶりの

久しぶりのイベント参加しました。シャンパンの会!!

色々な品種の違うものや、最後はドンペリまで~~!!

チーズも多種あって、どれも美味しい♪よくぞここまで揃えました!と感激しました。

あとは、やっぱり普段なかなか会えないレッスン生との再会。色々な情報交換ができて良かったです。

みんな本当にフランス好きですね~。

また次回を楽しみにしています。そう、レッスンの方も頑張ります!

   

真夏の昼間から

真夏の昼間からシャンパーニュを楽しむという、最高に贅沢な昼シャンパーティー。今回は純粋に“飲む”ことを楽しむ会だったので、皆さんとのおしゃべりが弾む弾む(笑)

皆さんシャンパーニュ&フロマージュ好きという共通の好みもあると思いますが、やはり共通の目標に向かっている仲間というところも、意気投合する理由なのかなと思います。

今回のテーブルコーディネートは夏らしく白とブルーのマリアージュで、ドレスコードもブルーのものを身に着けてくるというテーマだったので、本当に爽やかな中でほろ酔い(?)気分を味わえて最高でした。

アキさん、赤字覚悟の最高級シャンパーニュの競演、本当にありがとうございました。このお礼はレッスンのアウトプットで返していきます!(笑)

    

シャンパンの会

シャンパンの会、楽しいイベントでした。

シャンパンの飲み比べなんて豪華なことをしたことがなく、楽しみにしていました。

ブドウの違い、地域の違いなどを頭に少しいれて飲むと、違いがわかってさらに美味しくいただけました。

そして、シャンパンとチーズのマリアージュが素晴らしかったです。

皆さんとの会話もとても楽しくて、貴重な秘密情報(笑)も出てきて、レッスンへの意欲へとなりました!

先生、皆さん、ありがとうございました。

   

今日のシャンパーニュの

今日のシャンパーニュの会、選りすぐりのシャンパーニュ&チーズ、そして皆さんとの楽しいおしゃべりと、とても贅沢な会で大満喫しました~!

人数がちょうどよく、いつもより様々なお話をお伺いできたのと、普段はなかなかお話をお聞きできない方々の目標やお悩みなどをお伺いして、とっても刺激になりました!

来年は数年ぶりにフランス旅行に決まりだ~~~!

イベントってホントに重要ですね。これもすべて亜紀さんのお陰です。いつもありがとうございます!

11月には10周年とのこと、記念となるようなeventにしたいですよね!亜紀さんの誕生日月でもありますしね。

微力ながら私たちも一緒にeventを作り上げられたらと思っています。

楽しみにしています!

   

久しぶりのシャンパーニュの

久しぶりのシャンパーニュの会、企画していただきありがとうございます!

フランス語を勉強する皆さんと、のんびり話をしながら味わうシャンパーニュ&チーズ、格別でした。

皆さんの今後の目標などを聞くことができて、とても刺激になりました!

同じ場所で学んでいてもなかなか話す機会がないので、こういう機会を設けていただき本当に嬉しいです。

ありがとうございました。また是非よろしくお願いいたします。

   

今晩は

今晩は。今日はシャンパンの会、楽しかったです♪

セパージュ毎に飲み比べでき、とても贅沢なひと時でした。チーズもどれも美味しく、あっという間に時間が過ぎていったという感じでした。

Merci !

   

亜紀先生、今日は

亜紀先生、今日はとても楽しい楽しい時間をありがとうございました。

8人という限られた人数だったので、なおさら皆さんのお話がよく聞けて、本当に貴重な時間でした。

皆さんそれぞれフランス語を学ぶきっかけが異なるとは思いますが、フランス愛が根底にあって、食はとりわけ重要なエレメンツだと実感しました。

破格な価格設定でこのような会を設けていただき、本当に感謝しております。

みんなで亜紀先生に喜んでもらえるようなことを企画したいのですが、なにぶん気持ちよく酔っぱらっているので、今は何も思いつきませんが、何か恩返しをしたいと考えております。

少なくとも10周年パーティーは催していただきたいですが、先生もお忙しいと思うので準備段階でお手伝いできることがあれば、是非、参加させていただきたいと思います!

今日の会で、ますますフランス語をがんばりたいと思いました!

先生とご学友に恵まれて本当に幸せです。本日は誠にありがとうございました!

    

素敵な会に

素敵な会にお誘いいただきありがとうございました。

初めてのイベント参加で、ワクワクしながら伺いました。

素敵なエルメスの食器と、夏らしい爽やかな白とブルーのテーブルセッティング。

そして大好きなシャンパーニュとフロマージュ。

はじめ、一人一人の簡単な自己紹介から始まり、フランス語のレッスンを始めたきっかけや、どのくらいのペースでレッスンに通っているか、そして、過去のフランス旅行のお話まで、話が尽きない時間でした。

ただ美味しいと感じて、シャンパーニュを飲んでおりましたが、産地やブドウの種類、などもうかがえて、飲み比べもでき、とても貴重な体験でした。

それぞれにあうフロマージュも。

楽しい貴重な時間をありがとうございました!

フランス語もがんばらねば !


エッフェル塔イラスト