ルミエールアキ:メイン画像

ガレット・デ・ロワ2020


ルミエールアキ恒例行事

フランスの新年の伝統行事、ガレット・デ・ロワは、ルミエールアキでも新年の恒例行事です。もちろん2020年新年も行いました!

             

ガレット・デ・ロワというのは、フランスで新年最初に伝統的に行われるものです。

フェーヴ(フランス語でソラマメの意味)が仕込んであるガレットを引き当てた人は、その年は幸運に恵まれると言われています。一年の運試しのようなもの。

詳細は、ガレット・デ・ロワとは?のページにまとめていますので、よろしかったら是非、ご覧ください。

      

2020年は・・・

2020年のガレットデロワは、ワインとチーズとテーブルセッティング。

そして、ご参加の皆さまからの差し入れ。

とても贅沢な会となりました。

     

ワイン

今回の乾杯は、贅沢に貴腐ワインで。

それも、とっておきのシャトーもの。

      

ワイン会ではない・・・はずだったのですが、結果的に、たくさんのワイン(ほぼブルゴーニュ)をいただきました。

     

チーズ

2020年の新年にふさわしいチーズを選びました。

今年はネズミ年。

ネズミのイラストとともに、思い出されるのが、穴のあいた大きなチーズ「エメンタール」。

    

表面が白カビの優しい青かびチーズ「ブッシュ・デ・ネージュ」。

     

幸運を呼ぶと言われている馬蹄形のチーズ「バラカ」。

この季節限定の「モンドール」。

      

皆さまから・・・

今回は皆さまも、それぞれ持ち寄ってくださいました。

       

フラワー

昨年2019年11月の10周年記念パーティーでは、ルミエールアキのロゴの色の落ち着いた茶色がかったオレンジがテーマでした。

今回は、2020年の新しい年を迎え、ルミエールアキの生徒の皆さんが、さらにキラキラと輝いていただくことをイメージして、キレイなオレンジ色をテーマとしました。

      

お手頃価格の花を探しまわって、かなり歩きましたが、その甲斐あってお正月にもかかわらずお花が手に入りました。

久しぶりのフラワーアレンジメント作成はとても楽しかったです!

      

ガレットデロワ

今回は、眠っていたエルメスのトランプを使って、ガレットを分けました。

差し入れでいただいたキャラメルは、12種類もすべて味が違うというお洒落なキャラメルで、包みに番号が書いてあり、この番号も活用!

といきたかったのですが、お喋りに夢中になりすぎ、ガレットデロワの切り分けがバタバタしてしまいました。反省点です・・・。

反省はまた次回にいかしたいと思います。

       

皆さまの感想

Bonne année !

Bonne année !  La galette des rois 2020 は、感動がてんこ盛り!で今年も満喫させていただきました~!

まず、亜紀さんの渾身のテーブルコーデが新年らしく明るくてCute、ALL HERMES の大人豪華、とってもステキでした。

フラワーアレンジメント、今まで食器棚の飾り物!?と思っていたワイングラスが、な、なんと初登場~!! 感嘆の声が溢れてましたね~。

そして、昨年同様、少人数で皆さんとゆっくり会話&お食事を楽しむことができました。

皆さんの差し入れもどれも美味しかったですし、今年のフランス語への抱負をお伺いしてとても刺激になりました。

ワイン講座の実現も楽しみにしています♪

本日はありがとうございました!

       

皆さんと

皆さんと今年の目標を交換できて、いい刺激とやらなければとのいい意味の重圧(?)を受けました。

ガレットデロワもなかなか機会がないので楽しませていただきました。

皆様のお料理も美味しく、フロマージュに贅沢なワインと元気な一年を過ごせそうです。

本年もよろしくお願いいたします。

       

    

2年ぶりに

2年ぶりにガレット・デ・ロワパーティーに参加いたしました。

今回もお馴染みの顔ぶれの皆様と新年から楽しい時間を過ごさせていただきました。

とてもあの会費で賄えてるとは思えないほどの(アキさん、きっと赤字覚悟の大サービスでしたよね。。。)憧れの貴腐ワインを始めとした贅沢なワインやチーズ、テーブルセッティングに、皆さんからの持ち寄りのオードブルの数々で、とても優雅で至福のひとときでした。

そして念願のフェーヴも引き当てて、とても幸先の良い一年の始まりをルミエールアキで迎えることができました!

今年の抱負、何だか具体的なことを言ってしまい、アキさんにもしっかりメモられてしまいましたので、有言実行できるよう頑張ります!

アキさん、いつもステキな企画をほんとうにありがとうございます。

そして、生徒の皆さまもいつも楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。

今年も皆さまと交流できる機会に恵まれることを楽しみにしています♪

       

楽しい時間を

楽しい時間をありがとうございました。

自分では用意できないような素晴らしいワインと美味しい料理を素敵なテーブルコーディネートでいただくことができて大満足です。

皆さんの新年の抱負を聞いて、またまたいい刺激を受けました。

今年はイベントを励みに、毎回のレッスンを充実した時間になるように努めていきたいと思います。

     

素敵な会に

素敵な会に参加させて頂き、本当にありがとうございました!

とても楽しく、また、お勉強になりました!

テーブルコーディネート、フラワーアレンジメント、お料理、ワイン、どれもセンスが良くていつも憧れてしまいます。

参加されている皆様も、ワインやお料理に詳しく知識が豊富な方ばかりで大変お勉強になりました。

皆さまのお話を伺って、今年はフランス語を頑張る年にしようとモチベーションが上がりました!!

ガレットデロワの会同様、季節でフランスの文化を味わえる会を今後も開催して頂けたら嬉しいです。

雑用しか出来ませんが、いつでもお手伝いさせて頂きます!

アキ先生のフラワーアレンジメント教室もぜひお願いします!

本当にありがとうございました!

       

      

2020年のガレットデロワ

2020年のガレットデロワに参加できて楽しかったです!!

アキさんのフラワーアレンジメント、エルメスの素敵な食器達、チーズにワインにお料理と盛りだくさんで年明け早々充実したひと時でした。

皆さんの今年の抱負を聞いていたら私も頑張らなければと思い、良い刺激になりました。

ピエールエルメのガレットデロワはフェーブが可愛くて良いですね!来年こそは当たりたいなと思いました。

       

2020年のフェーヴ

           

今日は参加して

今日は参加して本当に良かったです。

華やかなテーブル、数種のチーズ、様々なワイン、中でも貴腐ワインの味が忘れられません。

優雅な気分に浸りながら、志が同じ仲間とのお喋り、とても楽しく、また刺激になりました!

ラッキーな事にフェーブを引き当て、忘れられない会になりました!

ありがとうございました!

     

ガレットデロワに、

ガレットデロワに、初めて参加させて頂きました。

フランスで新年にこの様な行事がある事も初めて知りました。

とっておきの貴腐ワインで、皆様と新年の乾杯をし、美味しいチーズと、皆様が持ち寄った美味しいおつまみや、デザート、次々に用意して頂いたワインで、会はとても和やかな時間でした。

新年、楽しいひとときでした。

残念ながら、今年は幸運のピースは、当たりませんでしたが・・・。来年こそは!!

          

ガレットパーティーは

ガレットパーティーはケーキとお茶だと思っていましたら、思いがけず美味しいワインとちゃんとしたチーズまでいただけ、充実した内容の会でした!

みなさんが、しっかりと目標を持ち学んでいたので少し驚き刺激を受けました。

      

     

    


エッフェル塔イラスト