ルミエールアキ:メイン画像

お料理しながらフランス語


Sablés et pliages de Noël

12月のカフェグルマン(お料理しながらフランス語レッスン)は、フランスの伝統的なクリスマスをイメージしたレッスンでした。

        

伝統的なクリスマス

刺繍入りのテーブルクロス

ベネディクト先生が、ご自宅から持ってきてくださったのは、お母様の手で刺繍を施したというテーブルクロス。

赤いステッチで、美しく丁寧に刺繍されたクロスは、愛情が感じられ温かな気持ちになりました。

       

Crèche

ベネディクト先生が、まず飾ったのは、キリスト誕生の馬小屋の模型です。

なるほど・・・。

      

クリスマスの絵本

           

アルザスのお皿

アルザスの伝統的コスチュームや、風景、建物などが描かれているアルザスのお皿です。

     

クリスマスのオブジェ

テーブルの上に飾られていたのは、クリスマスのオーナメント。

愛くるしい表情に、思わず微笑んでしまいます。

      

Sablés de Noël

いよいよレッスンがスタートです。

まずは、いつものように、本日のレシピを、材料、料理道具、調理手順と、順番に確認していきます。

もちろんフランス語です!

一人ずつが声にだして発音し、記憶にとどめます。もちろん同時に、ベネディクト先生から発音を矯正してもらいます。

Emporte-pièces 抜き型

マドレーヌを作ったときの型は、moule と言いましたが、今回は抜き型を使いますので、フランス語も違います。

なぜemporter ? という疑問にも、ベネディクト先生が明瞭に教えてくださいました。

こうやって、どんどん単語が増えていきます!


Pliage de Noël

今回のカフェグルマンは、スペシャルレッスンです。

サブレを焼き上げている間に、クリスマス用のナプキンの折り方を学びます。

このナプキンの折り方は、とても簡単。

自宅でのクリスマスに、是非、挑戦してみたい!という声が多くありました。

       

Dégustation !

焼きあがったサブレに、粉砂糖をふりかけて完成!

今回も美味しい紅茶と一緒に試食です。

そして、試食をしながら、フランス語でレシピの復習です。

発音をたくさん矯正してもらって、顔の表情筋が疲れたとおっしゃる生徒さんもいました。

このように、ノエルのスペシャルレッスンなので、たくさんのことを学んでいただきました。

        

参加者の感想

初めて、

初めて、カフェグルマンに参加いたしあした。

テーブルが、クリスマスの飾り付けでとても可愛く、そして、サブレもとても美味しく頂きました。

「ちょっと難しいかもしれません」と、先生からのご指摘通り、私には少し難しく、ベネディクト先生がゆくりわかりやすく説明してくださいましたが、理解出来ない部分も沢山ありました。

でも、単語の発音を、口の開き方や音の出し方など、丁寧に教えて頂き、とても勉強になりました。

やはり、もっとしっかりと復習しなくては!と改めて思いました。

       

今日も

今日もベネディクト先生のレッスンは充実した時間となりました♪

カフェグルマンには全回出席なので、かなり料理に関するボキャブラリーは増えたと思います。・・・が新しい言葉を覚えるたび古いものを忘れてしまいます。

でも、今日はみんなでレシピを読み上げることで発音やイントネーションをより意識できたのでよい練習になりました。

プリアージュも折り紙のようでとても楽しく、ちゃんとツリーのように出来上がったので、ぜひ家でも実践してみたいと思います。

先生が持ってきてくださったアルザスの食器、オーナメント、テーブルクロス、絵本もとてもかわいくて素敵でした。

そして、なんといっても嬉しいの試食の時間。

美味しい紅茶とともに雪のようにデコレーションされたサブレをいただき幸せでした。

      

今日のカフェグルマンは

今日のカフェグルマンは、12月のクリスマス月間らしく、クリスマスオーナメントサブレとノエルカラーのナプキンの折り方がテーマ。

ベネディクト先生を筆頭に、テーブルコーディネートやテーブルウェアのすべてがキュートで、クリスマスに縁のある物、ベネディクト先生のお母様手作りの品が使われており、一足早くウキウキした時間を楽しむことができました!

さらに、クリスマスツリー=モミの木発祥の地がアルザス地方というのも初耳でした!

そして、今回もお顔の表情筋トレーニング、大変でしたが、語学は発生してこそですし、耳に残るので覚えやすいですよね。

モミの木のナプキンは、クリスマスにバイカラーで作ってみようと思います♪

ベネディクト先生、亜紀さん、ありがとうございました。

次回も楽しみにしています!

      

今回のテーマ、

今回のテーマ、スペシャルノエルと聞いただけで、テンションあがっていましたが、お教室のテーブルセッティングを見てさらに、アップ!!

サブレもノエルにぴったりで、自分でも作ってみたいと思います♪♪

        

本日は素敵な

本日は素敵なレッスンに参加させて頂きありがとうございました。

会話のレッスンも未体験の私にはレベルが高かったのですが、アキ先生がレッスンで予習をしてくださったお陰で、ニュアンスだけでも少し感じとることが出来ました。

お菓子を作る工程で楽しくフランス語を勉強することが出来ました。

素敵な器やテーブルコーディネートがとても可愛らしく、一足早いノエル気分を味わうことができました!

ありがとうございました。

       

     

お料理しながらフランス語

フランス語でコミュニケーションをとりながら、楽しくレッスンするクラスです。

お料理しながらフランス語レッスン

     

フランス流おもてなし講座

興味深いテーマで、2時間たっぷりのフランス語を聴くフランス流おもてなし講座は、フランス語を勉強しながら、自分磨きもできるレッスンです。

フランス流おもてなし講座

   

次回は・・・

次回の「お料理しながらフランス語レッスン(カフェグルマン)」、「フランス流おもてなし講座」は、詳細が決まり次第、生徒専用掲示板にてお知らせさせていただきます。

    


エッフェル塔イラスト